女子栄養大学?女子栄養大学短期大学部
学校法人香川栄養学園
女子栄養大学大学院
猪猪棋牌,猪猪棋牌游戏官网

ようこそ!女子栄養大学短期大学部のオープンキャンパスへ

4月25日(日)、2021年度のオープンキャンパスがスタート。短期大学部のある駒込キャンパスで開催しました。キャンパス内では、猪猪棋牌,猪猪棋牌游戏官网感染防止対策として、来場者の皆さまにもご協力いただき、検温、手指の消毒、マスク着用のほか、相談時の座席間の距離の確保、模擬会場でのアクリル板の設置等、様々な感染対策を行っています。

①オープンキャンパス開催(校門)

短期大学部の学びの概要や2022年度の入試の概要の説明のあと、今回の模擬授業は、牧久惠准教授(生化学研究室)による「美味しい魔法の科学」。ふだん口にしている食材が、どのような技術を使って、おいしく、健康に役立つ食べ物に変身しているのかについてのお話です。オープンキャンパスの模擬授業では、毎回、様々な分野の教員たちが登壇し、私たちが日ごろの生活で何気なく経験している身近な“食”をテーマに、そのおもしろさを科学の切り口でわかりやすく解説してくれます。

▼模擬授業「美味しい魔法の科学」
 講師は牧久惠准教授。壇上にはアクリル板を設置。
jcoc2

jcoc3

入試相談や学生生活に関する個別相談では、高校生やご家族の皆さまからのご質問に対し、短期大学部の教員、入試や教務担当の職員が、一つひとつ回答させていただきます。

また、学科紹介コーナーでは、講義や実験?実習、ゼミのポスター展示、計量カップ?スプーンとともに実際の食塩量の展示、社会連携活動として教員の指導により学生たちが考案したメニューの展示、就職情報など、たくさんの展示を通して、短期大学部の学びに触れることができます。

jcoc4

jcoc5

▼香川明夫学長と“計量”紹介コーナー
jcoc6

※創立者香川綾は料理の計量化に取り組み、誰が作ってもおいしい味になるよう、計量カップとスプーンを考案しました。
■味のものさし「計量カップと計量スプーン」についてはこちら>>>

▼学生たちが考案した「あらかわ満点メニュー」の展示コーナー
jcoc7
※栄養指導研究室ゼミ(指導:小澤啓子専任講師(上記写真))で荒川区と区内の飲食店と協働して開発しているメニュー。
 昨年度はコロナ禍で、テイクアウトメニュー「おうちde満点」の開発協力に取り組みました。

キャンパス見学ツアーもあり、実際に学内の施設?設備も見学できます。
jcoc8

▼図書館では、感染対策の「いま」使える方法を紹介。
 食への好奇心を刺激する本がたくさんあります。
jcoc9

▼調理実習室では、1年生?2年生の実習内容、ゼミでの商品開発のプロセスや実際に販売されている商品を紹介。
jcoc10

[キャンパスの風景]
新緑の季節。きれいに咲いたつつじがお出迎え。
学園創立者の香川昇三?綾の銅像とともに。

jcoc11

jcoc12

次回のオープンキャンパスは、5月9日(日)。
■2021年度のオープンキャンパスのスケジュールはこちらから>>>