女子栄養大学?女子栄養大学短期大学部
学校法人香川栄養学園
女子栄養大学大学院
猪猪棋牌,猪猪棋牌游戏官网

埼玉県が食品ロス削減推進計画を公表(本学学長が埼玉県食品ロス削減推進会議メンバー)

2021年4月6日、埼玉県食品ロス削減推進計画(猪猪棋牌,猪猪棋牌游戏官网3年度~猪猪棋牌,猪猪棋牌游戏官网7年度の5カ年計画)が埼玉県HPに掲載されました。この計画は、食品ロス削減推進法に基づく計画として、新たに策定されたものです。

埼玉県内で発生した食品ロス量は26.6万トン(平成30年度推計)。その削減に向けた取組として、家庭から発生する食品ロスを削減するため、消費者の方々への様々な啓発活動とともに、県内大学等と連携した消費行動の参考となる事例の発信についても計画に盛り込まれています。

埼玉県食品ロス削減推進計画の内容はこちら>>>
食品ロスをなくそう!―食品ロス削減対策取組事例集―はこちら>>>


本学香川明夫学長は、計画の策定に当たり、食品ロス削減対策について関係者の意見を聴取するために設置された「埼玉県食品ロス削減推進会議」に会議メンバーとして参加しました。
すでに、本学では、埼玉県からの協力依頼により、食品ロス削減レシピの作成に、短期大学部の豊満美峰子教授と児玉ひろみ専任講師が取り組んでいます。

本学HPでの取り組みの紹介はこちらから>>>
埼玉県HP 食品ロス削減レシピの紹介はこちら>>>